脂なし!青物臭い!…だからこそ美味しい!ブリの背側の紅菊盛り

ブリの紅菊盛り ブリ

大型天然ブリの「まるサバごはん」シリーズ、ブリカマの塩焼きの続きです。

One of the best SAKANA no YAKIMONO~!ブリカマの塩焼き
ブリカマと言えば塩焼き!定番中の定番ですが…天然モノ、しかも大型ブリのカマ塩焼きともなると、一味も二味も違います。大型天然ブリのカマ塩焼きの作り方と、魚の焼き物の頂点に君臨する堂々たる味わいを紹介します。

ブリの刺身は脂たっぷりの腹側で堪能して、背側は適当に加熱調理…なんて思っている方に是非試していただきたいのが、刺身の変化球「紅菊盛り」。

ブリの紅菊盛りの作り方と、背側にしか出せない唯一無二の美味しさを紹介します。

スポンサーリンク

ブリの紅菊盛り

下処理で切り取ってリードとラップで包んで保存しておいたサクのうち、背側の一番前の身を使います。今日は他のメニューもあるので、そのうちの半分だけを紅菊盛りにすることに。

紅菊盛りに使った部分

 

青ネギを小口切りにしておき、

青ネギを小口切りにする

 

ブリを薄めに切ってお皿に並べ、

ブリを薄く切ってお皿に並べる

 

切っておいた青ネギと一味唐辛子をたっぷり散らせば、あっという間に完成です!

ブリの紅菊盛り

好みにもよりますが、一味唐辛子は「多すぎるかな?」と思うくらい大胆にかけた方が美味しいです。

醤油につけて、いただきます!

 

 

・・・う~~~ん、絶品です!!!

ブリの背側は、脂乗りの良い腹側と比べるとどうしても「青物臭さ」を感じるものです。

それが一味唐辛子とネギによって気にならなくなる…だけでなく、うまい具合に味の一部に取り込まれ、強い旨味に変化しています。

これだけ大きなブリで腹側の刺身を堪能した後だと、ともすれば消化試合のようになりそうな背側の刺身(失礼)ですが…「背側だけど美味しい」ではなく「背側だからこそ美味しい」と思わせる、完成度の高い料理になりました。

 

見た目も華やかで良いですよね。

今回は量が少なく控えめですが、このお正月に実家で振舞ったブリの紅菊盛りがこちら。

実家で作ったブリの紅菊盛り

実家でもまるサバ(包丁持参)

名前の通り大皿に花開く様が、お正月のおめでたい雰囲気にぴったりでした。

 

奇抜なようで意外と汎用性が高いこの料理。脂乗りの薄い魚なら結構なんでも合いそうです。

以前に作ったツバスの紅菊盛りも、本当に美味しかった…。

そういえば紅菊盛りの薬味って、フグの刺身の薬味の定番、紅葉おろしと細ネギに似ていますよね。

もしかしたらフグ刺しのあの食べ方って、ブリとの相性も良かったりするのかしら…ブリしゃぶと大根おろしの相性は抜群ですし、きっと美味しそう!今度やってみます。

 

大型天然ブリの「まるサバごはん」シリーズ、次回は「ブリカマのコンフィ」です。

低温調理器はこのためにあったのか…ブリカマのコンフィ
巷で話題の低温調理器を使って「ブリカマのコンフィ」を作ってみました。セットしたら放置するだけのお手軽な作り方と、神々しさすら感じる尊い美味しさを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました